江戸川区内の河津桜 お花見スポット 2022年
2022年3月に撮影した旧中川の河津桜(カワヅザクラ)です。今年は長く楽しめます。
下の写真は3月7日に撮影したものです。満開の木が多いですが、まだつぼみの木もありました。
360度写真でみる旧中川のカワヅザクラ
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA
江戸川区内の河津桜 お花見スポット 2021年
江戸川区内の河津桜のお花見スポットを紹介しています。今回は、旧中川、なぎさ公園、葛西臨海公園、小松川千本桜の4か所です。河津桜の写真は2021年月24日撮影したものです。
旧中川の河津桜
旧中川にかかるJR総武線の鉄橋付近に河津桜が咲いています。遠目からでも花の色がわかるほど鮮やかです。ここは江戸川区でも有名な河津桜スポットなので、多くの人が訪れます。レジャーシートを敷いてゆっくり鑑賞することは難しいかもしれません。メジロをはじめ野鳥が多い場所です。
>>> 河津桜とメジロ・ヒヨドリ~旧中川の河津桜並木~2019年3月を見る
>>>「旧中川の歴史と風景 荒川放水路によって分断された川」を見る
なぎさ公園の河津桜
江戸川区にある総合レクリエーション公園の東端にあるなぎさ公園です。5月には1万株のツツジが咲く、江戸川区のツツジの名所です。ただ、河津桜のお花見スポットであることはまだ広く知られていないかもしれません。
なぎさ公園の展望の丘を囲む河津桜を楽しむことができます。広い公園なので野鳥も多く、展望の丘ではレジャーシートを敷いてゆっくりお花見をすることができます。おススメです。
>>>江戸川区のツツジを撮影(GW中は見頃)【2019年4月】
下の写真はパノラマシャトル。総合レクリエーション公園のなぎさ公園・富士公園・フラワーガーデンを走る園内バスです。
>>>江戸川区公式ホームページでパノラマシャトルを詳しく見る(外部リンク)
葛西臨海公園の河津桜
葛西臨海公園の河津桜は江戸川区が運営する「ホテルシーサイト江戸川」の裏手にあります。JR葛西臨海公園駅から公園のメインストリートを通り、観覧車に向かう道沿いにあります。本数は多くありませんが、きれいに整備されていて撮影スポットです。道沿いなので歩きながら楽しむ場所です。
葛西臨海公園に隣接する葛西海浜公園は2018年にラムサール条約湿地に登録されました。
>>>葛西海浜公園 ラムサール条約湿地に登録《東京都初》【2018年10月】を見る
>>>「葛西海浜公園の歴史と風景 「海上公園」構想が実現した場所」を見る
下の写真の白い建物は「ホテルシーサイト江戸川」です。
小松川千本桜の河津桜
小松川千本桜は、荒川のスーパー堤防事業に合わせて整備されました。平成4年から植栽がはじまり、10年以上の年月をかけて平成15年に完成しました。
河津桜は荒川土手と大島小松川公園の間の道沿いにあります。公園を散策しながら楽しめます。