ツツジ 江戸川区の公園 江戸川区の花の見所

江戸川区のツツジを撮影(GW中は見頃)【2019年4月】

江戸川区のツツジを撮影(GW中は見頃)【2019年4月】

江戸川区の花はツツジですので、区内のいたるところでツツジを見ることができます。街路樹としてのツツジが多いですが、ここではツツジをゆっくり見ることができる場所を紹介します。

なぎさ公園 ツツジ山

「ツツジ山」は2017年に完成した江戸川区の新しい名所です。場所は「なぎさ公園」の展望の丘です。ツツジ山には約2,600平方メートルの面積に55種約1万株のツツジが植栽されています。

>>>江戸川区公式ホームページ「ツツジの開花状況」(外部リンク)

ツツジの歴史

ツツジは日本原産の植物です。古くから歌で詠まれてきた花でもあり、長い栽培の歴史をもっています。江戸時代にはツツジ栽培がブームになり、栽培・品種改良が盛んにおこなわれました。。1692年(元禄5年)に伊藤伊兵衛『錦繍枕(きんしゅうまくら)』を発行しました。これは世界最古のツツジ・サツキ専門書とされています。この『錦繍枕』5巻は「国立国会図書館デジタルコレクション」で読むことができます。
>>>「国立国会図書館デジタルコレクション」で読む(外部サイト)

江戸時代は、身分の上下や貧富にかかわらず、大名から町人や農民まで、生活の中で花や緑を愛し、植物に深い関心を抱いて、上手に育てるための技術をとても大切にしてきたそうです。

ツツジ山 ツツジの丘ゾーンと階段

画像 ツツジ山 ツツジの丘ゾーン
ツツジ山 ツツジの丘ゾーン
画像 展望の丘ののぼる階段
展望の丘ののぼる階段
画像 ツツジの中の階段
ツツジの中の階段
画像 ツツジ山
ツツジ山
画像 ツツジ山
ツツジ山
画像 ツツジ山 ツツジのじゅうたんゾーン
ツツジ山 ツツジのじゅうたんゾーン
画像 ツツジ山 ツツジの帯びゾーン
ツツジ山 ツツジの帯びゾーン

小松川千本桜のツツジ

小松川千本桜の木の下のベンチ。桜が散ったあとは、ツツジの見どころとなります。

画像 荒川をのぞむベンチ
荒川をのぞむベンチ
画像 荒川をのぞむベンチ
荒川を臨むベンチ(おすすめのベンチ
画像 荒川をのぞむベンチ
荒川をのぞむベンチ

平成庭園のツツジ

行船公園内の平成庭園のツツジ。

平成庭園のツツジ
平成庭園のつつじ山
画像 平成庭園のツツジ
平成庭園のツツジ
平成庭園のツツジ

-ツツジ, 江戸川区の公園, 江戸川区の花の見所