江戸川区の名店・施設 江戸川歴史散策

母の日<スイーツ> MAISON de PATISSERIE 2987【江戸川歴史散策】

母の日<スイーツ>
MAISON de PATISSERIE 2987【江戸川歴史散策】

毎年、母の日には<家族の代表>として、奥さんに花を買っていました。今年はちょっと違うものにしようかといろいろ考えていたところ、某TV番組で母の日ギフトランキング「ナンバー2」にスイーツが選ばれていました。そこで、今年は花に変えて、スイーツを選ぼうと思いました。どこのお店でスイーツを買おうかと考えたところ、以前から気になっていたケーキ屋さんを思い出しました。

船堀 MAISON de PATISSERIE 2987
<メゾン・ド・パティスリー2987>  

後日、気になっていたケーキ屋さんに向かいました。お店の名前は「MAISON de PATISSERIE 2987」。
入り口のおしゃれな横引きドアーを開けると、まっさきに目に入ったのがクロワッサンでした。「パンも焼いているんですか」と尋ねると「はい」とハッキリとした声で答えてくれました。その瞬間、直感的に「この人はいい人だ。」と感じました。そこで、「ブログで紹介したいので写真を撮ってもいいですか」と切り出すと、「もちろんです。」と言ってくれました。お店のご主人は江戸川区の出身。8年前にオープンしたそうです。今回、お店に並んでいる商品や外観を撮影させていただきました。

画像 MAISON de PATISSERIE 2987
MAISON de PATISSERIE 2987
画像 クロワッサン、くるみパン、 リュスティック
クロワッサン、くるみパン、 リュスティック

焼き菓子コーナー

お店の場所は、一之江境川親水公園と新大橋通りの交差点の左岸の角で、コンクリート打ちっぱなしのとてもおしゃれなお店です。一之江境川側にはテイクアウト用の小さな窓と受け渡しのテーブルがあります。店内は木製の椅子が2脚、お客のウエイティングゾーンです。入り口を入って右手はケーキコーナー、左手は焼き菓子コーナー。焼き菓子コーナーでは、<インターナショナル・チョコレートアワード世界大会・銀賞>「ショコラマダガスカルプレミアムダークチョコレート85%」(※)の板チョコが置いてありました。

※チョコレートに含まれるカカオポリフェノールは、血圧低下、HDL(善玉)コレステロール値上昇、ストレス低下などの効果があるといわれています。

画像 焼き菓子コーナー
焼き菓子コーナー
画像 花柄ボックスの焼き菓子セット
花柄ボックスの焼き菓子セット
画像 大人が楽しめるプレミアム板チョコ
大人が楽しめるプレミアム板チョコ

母の日オリジナルスイーツ

焼き菓子やチョコレートなど店内を見ていると、ウインドウに母の日オリジナルケーキのメニューが写真入りで紹介されていました。迷わず注文しようと思いましたが、ケーキのベースがチーズケーキなので少々ためらいました。奥さんはチーズケーキはあまり好みではないことを思い出したからです。

そこで、「他のバージョンはできますか」と尋ねると、「もちろんご要望にお応えできます」「ショートケーキを繋げたしつらえで長方形のベースにデコレーションしたり、ホールケーキにデコレーションすることもできますよ」と。そこで「わたしの奥さんは、モンブランが好きなのでホールモンブランで母の日バージョンはできますか」と尋ねると、「もちろんです」と答えてくれました。

いろいろ相談にのってもらった結果、長方形のベースにデコレーションすることにしました。「いい人はきっといい仕事をしてくれる」とあらためて感じました。

母の日オリジナルケーキ

画像 母の日オリジナルケーキ
母の日オリジナルケーキ
画像 今回お願いしたオリジナルケーキ
今回お願いしたオリジナルケーキ
スポンジもしっとりしているしフルーツもたくさん。
宝石箱のようでとても美味しかったです

クロワッサンとクロックムッシュ

最初に紹介したように、MAISON de PATISSERIE 2987 ではパンも販売しています。クロワッサンはアーモンドクリームをはさんだちょっと甘めのパンです。クロックムッシュは、チーズ、ベーコン、ホワイトソースにチーズをかけて焼いた定番トースト。ボリューム満点で200円。とても気に入りました。帰ったらすぐにドリップでコーヒーをいれてもらいます。

はじめてのお店ではちょっとドキドキしますが、毎回楽しい気分にさせてくれます。

MAISON de PATISSERIE 2987の場所

お店はコンクリート打ちっぱなしのとてもおしゃれなお店です。 雑誌『OZ magazine NEXTAGE』(オズマガジンネクストエイジ編集部)でも紹介されたそうです。

画像 MAISON de PATISSERIE 2987の外観
MAISON de PATISSERIE 2987の外観

パティシエの増田さん。お忙しい合間に外にでて写真を撮らせていただきました。ありがとうございます。

画像  MAISON de PATISSERIE 2987の外観
MAISON de PATISSERIE 2987の外観

MAISON de PATISSERIE 2987 では近々「かき氷」も始めるそうです。 夏の一之江境川親水公園はたくさんの子どもたちが水遊びをして賑わう場所ですので、お母さんたちに重宝されると思います。

>>>メゾン・ド・パティスリー2987のfacebookページを見る(外部リンク)

>>>一之江境川の歴史と一之江境川親水公園の風景を見る

-江戸川区の名店・施設, 江戸川歴史散策