スポンサーリンク




江戸川区の歴史

江戸川フォトライブラリーについて

更新日:

このサイトは、江戸川区の風景を撮影した写真を、地域の過去の出来事(歴史)とともに紹介している。江戸川区の歴史に関連した資料は、江戸川区教育委員会から数多くの本が出版されているが、その多くは文章中心であり、写真が少なく、自分が住んでいる地域の歴史であるにもかかわらず、何か教科書でも読むようで、なかなか身近なものとして感じることができない。他方で、江戸川区の写真集もいくつか出版されてはいるが、そこには解説文が少なく、その地域の歴史的な文脈がわからない。今、目の前にある風景はどのような過去の出来事を経てきたのかを知ることによって、現在の姿と歴史的な経緯が結びつくのではないかと思う。

そこで、江戸川区の歴史とともに現在の風景を記録していくウェブサイトを制作することにした。現在の地域の風景を眺めながら、その過去の出来事を知ることによって、現在の風景から過去の姿に思いをはせるという趣旨である。これは地域の過去から現在までの連続性を理解することの助けになるのではないか。

そもそも歴史は多様な観点から論じ得るものであり、その観点のユニークさが歴史を学ぶ面白さでもあると思う。このサイトで素人の管理者が、あらためて江戸川区の歴史を論じ、新たな視点を提起するということは到底できないし、そこを目指してはいない。ただ、長く暮らしていて気づいたことや率直に感じたことに関連して調べた歴史について書き記すことにした。過去の出来事を知ることによって地域への愛着、最近の言葉ではシビックプライドが醸成される-このサイトはこのような遠大な目的をもっているわけではない。あくまでも管理人が趣味的にやっているので、趣味の域を出るものではない。ただ、趣味とはいえ、せっかく見てくれる人には役に立ちそうなことは載せたいと思っている。

本来は、過去の風景写真をサイトに掲載したいところではあるが、管理者の手元にはないし、ネット上での写真を勝手に使用できない。過去の江戸川区の写真については、江戸川区公式ホームページには過去の江戸川区の風景写真が掲載されているので参照されたい。

スポンサーリンク




-江戸川区の歴史

Copyright© 江戸川フォトライブラリー , 2018 AllRights Reserved Powered by STINGER.